外壁塗装の新塗料『ラジカル塗料』はどんな塗料?その特徴と注意点とは?
引用:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Limia_126746/
こちらの記事で詳しく説明されていますが、なんせ説明が専門的過ぎてわかりにくい!ということで、一般的にわかりやすいように開設させていただきます。
1.安いのに高品質!
ラジカル塗装の耐久年数約8~15年
1平米当たりの平均的な塗装単価はシリコン素材と同程度の約2,000~3,000円
引用:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Limia_126746/
塗料の品質も年々向上しており、「安価なのに高品質なものができた!」という最たる例の塗料なのです。
2.沖縄の気候にバッチリ!
紫外線と結びついて発生する「ラジカル」、この物質のせいで外壁塗装は劣化します。ところがこの塗料はその名の通り、ラジカル発生を抑制する塗料なのです。沖縄の強い日光にさらされる屋根はもちろん、紫外線量の多い午前10時~午後14時頃に日光が当たる外壁には特に向いています。
「高品質で安価だったら、もうこの塗料でいいじゃん!」
と、中には思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし光があれば、その陰があるように、メリットがあれば、デメリットもあります。
デメリットその1.実績はこれから!
新しい塗料なので、データが揃っていません。研究機関によるあくまでも「予測」の商品であることを理解しておかなければなりません。
つまり、「理論的には高品質になるはず!」「だけど、実際にラジカル塗装の耐久年数約8~15年という実績がない!」ということです。
※ラジカル塗料が発売されたのは2012年。
デメリットその2.新しい塗料だけに、悪徳業者からは利用されやすい。
ラジカル塗料のメリットだけを伝え、「最新塗装技術を激安で実現」「期間限定!ご成約ならこの価格!」といった訪問業者などには要注意!特に沖縄は優しい人柄の人に騙されやすい傾向があるそうです。沖縄はオレオレ詐欺被害額も日本でトップクラスです。
このようにデメリットもあるラジカル塗料ですが、現在発売から6年ほど経っておりますが「こりゃーだめだよ」みたいな話は今のところ出ていません。しかし、これからデータが揃ってきますので、そのデータ次第では、もしかするともっと安価に、または高騰する可能性もあります。以上のことを踏まえて外壁塗装の塗料として選択されてみてはいかがでしょうか。